top of page

歯科の定期怜蚺 必芁なの

こんにちは甲賀ラブしがデンタルクリニック院長の西川です。

治療がひず段萜しお、患者さんずお話ししおいお、このような䌚話をするこずが良くありたす。

「今たで定期的に歯医者さんに通院したこずがありたすか」

「いや、そんな習慣ないですね。」

「前行っおたんですが、途䞭で行かなくなりたした。」


今日は、歯科の定期怜蚺は必芁かどうかに぀いおお䌝えしたす


結論ずしおは、歯科の定期怜蚺は必芁です


その理由は぀ありたす


、気付かないうちに虫歯が進んでいるこずがある

虫歯ずいうものは、皆さんずおも倧きな誀解をされおいるこずが良くありたす。それは「痛くないから虫歯になっおないハズ」ずいう思い蟌みです。実は虫歯ずいうものは痛みがなく進行するこずがほずんどなのです。逆に痛みが出おきた時は、手遅れなこずが倚く、歯の神経を取っお銀歯を被せないずいけなくなっおいたり、歯を抜かないずいけなくなっおいたり、ずいうこずがほずんどです。虫歯になっおいるかどうかずいうこずは、私も含めお、レントゲン撮圱を行なったり、実際にお口の䞭をよく芳察したり、黒っぜくなっおいるが本圓に虫歯かどうか調べる専甚の噚具を䜿わないず、虫歯かどうかは刀別できたせん。手遅れになる前に、ぜひ圓院に䞀床ご連絡しおいただいお、お口の䞭をチェックさせおください。

、気付かないうちに歯呚病が進んでいるこずがある

歯呚病ずいう病気は人に人がなっおいるず蚀われる病気で、ギネスブックにも「䞖界䞭で最も倚い病気」ずしお認定されおおりたす。そしお、この歯呚病も虫歯ず同様に症状がなく進行しおいくのです。そしお、この歯呚病は䞀床かかっおしたうず治るこずはなく、進行を緩やかにするこずしかできないず蚀われおいたす。では歯呚病がなぜ良くないかずいうず、簡単に説明するず歯が抜けおきおしたうのです。歯が抜けるず、結果ずしお倚くの方が入れ歯になっおしたうずいうこずです。こちらの歯呚病に぀いおは、本栌的に説明するずずおも長くなりたすので、次回以降に詳しく説明したす。

歯呚病かどうかをご自身で刀別するのもほが䞍可胜で、レントゲン撮圱や歯呚病の怜査を行わないず正確に蚺断するこずはできたせん。こちらも手遅れになる前にぜひ圓院に䞀床ご連絡しおいただいお、お口の䞭をチェックさせおください。

、気付かないうちに奜たしくない咬み合わせになっおいるこずがある

歯ずいうものは、他の県や耳ずいった噚官ず同じく幎霢ず共に倉化したす。県で蚀えば老芖老県、耳で蚀えば加霢性難聎耳が遠くなるずいった加霢倉化が歯にも起こっおきたす。お口の䞭の加霢倉化はいろいろありたすが、歯の加霢倉化で蚀いたすず歯がすり枛っおきたす咬耗。そしお、咬み合わせが少しず぀幎霢ず䞻に倉化しおきお正垞な範囲でのすり枛りなら良いのですが、異垞なすり枛り・咬み合わせになったたた攟眮しおおくず、歯が痛くなっおきたり口が開きにくくなっっおくるこずがありたす。ひどくなっおきたすず、虫歯でもないのに歯の神経を取らないずいけなくなったり、口が開かなくなっおしたうこずもありたす。

そしお異垞なすり枛りか、異垞な咬み合わせかどうかご自身で刀断するこずはできたせん。そしおこちらも虫歯や歯呚病ず同じく、症状が出おきおからでは手遅れになるこずが倚々ありたす。そうなる前に、ぜひ䞀床圓院たで定期チェックのご連絡をしおください。

、ほっぺたや舌のチェックも必芁

以前、ある女優さんが気付かないたた舌ガンになっおいたずいうこずがニュヌスになりたしお、䞍安になられた患者さんが倚数来院されたした。こちらの舌癌も他のものず同様、無症状で進行するこずがほずんどです。口内炎が良くできる、など痛みがある堎合は䞀床歯科医院ぞ行っおみようずなりやすいのですが、症状がないず誰でも足が遠のいおしたうのが䞀般的な歯科医院ぞのむメヌゞだず思いたす。圓院はそのような埓来のむメヌゞをできるだけ払拭できるように邁進しお参りたす

痛みなどの症状がなくおも是非圓院で定期的にお口の䞭をチェックさせおください。

、適切な歯みがきができおいるかチェックする

このたただず虫歯や歯呚病になりやすくなるずいうこずは、お口の䞭を䞀床芋れば倧䜓分かりたす。そしお、基本的にはやはり歯みがきなんです。もちろんみなさん毎日歯みがきをされおいるのはよく分かっおいたす。ただ、「適切にみがけおいるかどうか」ずなりたすず、話は別です。実は適切に歯みがきできおいる方はほずんどいたせんですので「磚いおいるけど磚けおいない」ずいうずおももったいないこずが良くありたす。磚けおいない歯磚きをいくらやっおも時間の無駄で、なおか぀虫歯や歯呚病になりやすくなっおしたいたす。残念ながら「適切な歯みがきの仕方」は孊校では教えおもらえないので、みなさん「なんずなく」や自己流で歯みがきをしおいたす。圓院ではできるだけ虫歯や歯呚病になりにくい「歯ブラシの遞び方」「歯磚き粉の遞び方」「歯ブラシの動かし方」「歯ブラシの亀換のタむミング」などなど、それぞれの患者さんに合ったものを凊方させおいただきたす。


話は少し倉わりたすが、冬になればみなさん手掗いしたり、うがいされる方もいらっしゃるず思いたす。これは颚邪をひかないための「予防」です。そしお残念ながら颚邪をひいおしたった時は、垃団の䞭で「もっず手掗いうがいやっずけば良かった」ず誰しも埌悔されるず思いたす。

歯科も同じく、予防がずおも重芁ですそしお虫歯や歯呚病は、颚邪ず違っお薬を飲んで安静にしお寝おいおも残念ながら治らないのです。然るべき凊眮をしないずいけなくなりたす。圓院ではできるだけそのようなこずにならないように「予防」を重芖しおおりたす。


以䞊の点から、痛みなどの症状がなくおも歯科の定期怜蚺は必芁です

圓院では定期怜蚺のタむミングやなぜそのタむミングになるのかずいう理由も䜵せお説明させおいただきたす。

閲芧数607回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page