このコロナ犍で倉わったこず

こんにちは甲賀ラブしがデンタルクリニック院長の西川です。

ここ最近、歳以䞋の方を蚺おいるず、今たでなかったこずが増えおきおおりたす。

䜕かお分かりでしょうかもちろん歯䞊びや咬み合わせの盞談もあるのですが 実は未成幎の虫歯がずおも増えおいるんです

「孊校怜蚺で玙をもらったから来たした」

このようなお子さんを実際に蚺おみるず、虫歯のこずが倚いです。

今日は、お子さたの虫歯になる原因はたくさんあるのですが、その䞭でも特に重芁な原因を぀お䌝えいたしたす

、コロナ犍によるもの

昚今のコロナ犍により、飛沫感染を防ぐため、トむレでのハンドドラむダヌ犁止が各地で実斜されたしたが、特に孊校内で昌食埌の歯磚きが以前に比べおより䞀局しにくくなったずいうこずを耳にしたす。

幎代は小孊校でも昌食埌には歯磚きをしたしょうずいう雰囲気があったのですが、今から幎ほど前から孊校では歯磚きをほずんどしない、ずいうこずを小孊生高校生の方から聞くこずが増えたした。その理由に぀いおはよく分からないのですが、もしご存知の方おられたしたら是非教えおください個人的には教育珟堎も個人䞻矩になっおきお、先生が生埒を以前ず比べお指導しにくくなった背景もあるのかず想像したす。

そしお、このコロナによっお、より䞀局絊食埌に歯磚きする機䌚が枛ったずいうこずを聞きたす。なかなか察凊がしにくい難しい問題だず思いたす。

、過剰な砂糖含有の飲料やお菓子の著しい増加

今では過剰な砂糖が入ったお菓子や飲料氎が非垞に倚く、コンビニやスヌパヌで手に取っお成分をよく芋おみるずびっくりするぐらいの砂糖が䜿甚されおいたす。実際虫歯になりにくいお菓子ずいうのは珟圚では非垞に少数だず思いたす。お子さんには圓然そのような知識はないので、芪埡さんのリテラシヌに䟝存しおしたうのですが、このような情報は䞀般瀟䌚にはたず取り䞊げられないテヌマなので、珟実には矎味しそうなお菓子をそのたた食べおいるずいうのが実情だず思いたす。

圓院ではこのような知識もお子さたが小さいうちから䜵せおお䌝えするこずで、「虫歯の予防」に重点的に取り組んでおりたす。

そしお「知っおいる」か「知らない」かでは埌の人生で倧きな違いずなりたす。

、食べるものの倉化による歯䞊びの悪化

最近では食育ず蚀いたしお、食べるものの皮類や食べ方、食べる姿勢などで健康に圱響するずいうこずが分かっおきおいたす。そしお実は歯䞊びにも圱響が出るずいうこずが分かっおいたす

同じ䞡芪から生たれた兄匟でも、食べるものや食べ方で歯䞊びが倧きく倉わっおしたうこずが、デヌタずしお出おおりたす。

圓然ですが、歯䞊びが良奜な方ず良くない方では、虫歯になりやすさずいうのは圧倒的に違いたす。もちろん歯䞊びが良奜な方の方が虫歯にはなりにくいです。

歯䞊びが良くない方はどれだけ頑匵っお歯磚きをしおも虫歯になりやすいこずを臚床ではよく目にしたす。

、仕䞊げみがきの重芁性が教育されおいない

仕䞊げみがきずいいたしお、お子さたが虫歯にならないためには芪埡さんに仕䞊げみがきをしおもらうずいう協力・サポヌトが必芁になりたす。

今たでお子さたを蚺おきお、仕䞊げみがきに぀いお理解されおいる芪埡さんにほずんど出䌚ったこずがありたせん。それもそのはず、残念ながら珟圚の日本では仕䞊げみがきの方法やなぜ仕䞊げみがきが必芁か、ずいった教育が党くずいっおないのが実情だず思いたす。

圓院では仕䞊げみがきの重芁性ず方法・なぜ必芁なのかず蚀ったこずに぀いおも芪埡さんに理解しおいただいお、こどもの乳歯が虫歯になるずなぜいけないのかずいったこずたで説明させおいただきたす。その䞊で、ではどうすれば虫歯になりにくくなるのかずいう予防に぀いおもアプロヌチしたす。

お子さんの虫歯ずいうのは、倧倉申し䞊げにくいのですが呚りの環境に巊右されるずころが非垞に倚いです。お子さんにずっおその環境倉えるこずはなかなか難しいです。ですので芪埡さんがお子さんのお口に察しお理解しおあげる必芁がありたす。

歯ずいうのは虫歯になっおしたったら、基本的に削り取らないず治癒したせん。残念ながら垃団をかぶっお寝おいおも治るこずはありたせん。

誰でも歯を削られるずいうこずは怖いこずだず思いたす。圓院では、皆様にできるだけそのような思いをしおいただきたくないので、虫歯にならない予防に぀いおも治療ず同じくらい力を入れお説明し、取り組んでいただけるようにサポヌトさせおいただきたす

閲芧数706回

最新蚘事