歯の​破折

Fracture

咬む力が強かったり、歯並びが良くなかったり、硬すぎる詰め物や被せもが入っていると、歯が割れることがあります。
歯が割れてしまうと基本的には歯を抜く処置になりますが、状態や歯の部位によっては抜歯をせず残すことができます。
他院で抜歯が必要だと言われたが、どうしても残したいという患者さんは、ぜひ当院までご連絡ください。

歯が割れた時の症状

歯が割れる事はある日突然起きます。割れた時には以下のような症状が出ることがあります。

​●神経がある歯が割れた場合

• 歯がしみる

• 噛むとズキッと痛む

• 何もしなくてもズキズキ痛む

神経のない歯が割れた場合

• 歯肉が腫れる

• 歯肉から膿が出る

• 噛むと違和感がある

歯が割れる原因

歯の根の強度低下

神経をとって長期に経過している歯や、残存している歯の厚みが薄い歯は、神経のある歯と比較すると脆く、割れやすい傾向にあります。

complete-recovery005.png

​過度な力

歯ぎしり、くいしばり、ガムや硬い物を噛む習慣がある方は、歯に必要以上に負担がかかります。また、ブリッジや入れ歯などの修復物も、支えとなっている歯に負担がかかり、治療していない歯と比較すると割れる可能性が高くなります。 ​

teeth_grinding.png

​不良な修復物や根管治療

歯の神経処置後の被せ物や土台が不良な場合や、適合不良な詰め物がお口の中に入っていると、割れる可能性があります。

crown029.png

歯が割れたら、治療できるの?

歯が割れてしまうと、どのような治療を行なっても予後が悪いため、抜歯の診断を下す場合が多いです。

ショックを受ける患者さんも多く、『抜けるまでそのまま使いたい』という方もおられますが、そのまま放置していると、顎の骨を溶かしたり隣の歯に悪影響など更に多くの歯を悪くしたり失う原因となってしまいます。

ただし、「歯の根の上部のみ破折している」「破折線が短い」という例では治療が可能な場合もあります。

他院で抜歯が必要だと言われたが、どうしても残したいという患者さんは、ぜひ当院へご相談にいらしてください。

MIN01375.JPG