preventive

当院では歯科医師・歯科衛生士、全て裸眼ではなく拡大して口腔内を見ることができる拡大鏡を使用しております。

そのため診査診断を、より正確に行うことができます。
また、「虫歯はどのように進行するか、歯石が溜まったままにしておくとどうなるか」ということもできるだけ分かりやすく説明させていただきます。
虫歯や歯石を除去する際も、最適な機器・技術・知識を持って処置させていただきますので、どうぞご安心ください。

MIN01394.JPG

定期検診について

歯は削ったり詰めたりする治療をすればするほど、歯の寿命は短くなります。よって、歯の寿命をのばすためには、定期的に歯科医院へ行くという「定期検診」が必要になります。

当院の定期検診では、以下の項目を丁寧にチェックします。

​定期検診チェック項目

1.  虫歯ができていないかチェックする

2. 歯周病が進行していないかチェックする

3. 歯みがきで取りきれない汚れを除去する

4. 咬み合わせに異常がないかチェックする

5. 適切な歯みがきができているかチェックする 仕上げみがきが必要な年齢のときは、仕上げみがきが適切にできているか

6. 子どもの歯(乳歯)が残っていたら、生え変わりに問題ないかチェックする

7. 口腔粘膜や舌に異常がないかチェックする

虫歯や歯周病といったお口の中の病気は、症状なく進むことがほとんどです。そして症状が出てきたときは手遅れなことが多いです。当院では、生涯ご自身の歯で快適に生活できることを目指しておりますので、予防の要である「定期検診」を重視しております。

​虫歯のなりやすさは、ご自身のケアが影響しています

歯磨きについて

現代の日本におきまして、歯みがきをされてない方は、ほとんどいらっしゃいません。ただ適切な歯ブラシを使って適切に歯みがきができているかというと、できていないことが非常に多いです。
予防は、歯科医院でのケアとご自宅で行うケアの両方が同じくらい大切となります。
当院ではご自宅での歯のケアの仕方もそれぞれの患者さんに合わせて指導させていただきます。

23217225_m.jpg

日常生活

歯みがきを一生懸命しているのに虫歯になってしまう、という方もいらっしゃいます。このような方は虫歯になりやすい可能性があります。日常の食生活や習慣によって虫歯のリスクがハイリスクになっている可能性がありますので、詳しく問診させていただいた上で対応策を決定します。

4186405_m.jpg