今回は当院の歯周病治療を紹介します。
歯周病とは?については↓を見てください。
歯周病の治療とはかんたんに説明すると、歯ぐきの下の汚れを、健康な歯にダメージを与えず、いかに取り切るかということになります。
歯みがきでは取れない汚れを歯科専用の器具を使って除去していきます。
ここで重要なのは、虫歯治療も歯周病治療も、見えないと確実に細菌を取り残すということです。
見えないところは絶対に正確に取り切ることはできません。
当院ではマイクロスコープを使用して歯周病治療を行います。
↓こちらは他院で「歯周病が進んでいるので入れ歯を覚悟してください」と言われた患者さんです。
当院で検査し、歯周病治療の説明を行ったところ、処置を希望されましたので、歯周病治療を行うことになりました。
この矢印の歯に汚れは見えますか?
裸眼ではまず無理です。見えません。
ルーペでも正確に把握することは不可能です。
マイクロスコープだとどうでしょうか?
歯ぐきの下の黒い部分が歯みがきでは取れない汚れになります。
これが残ったままだと歯周病が進行し、最悪の場合、歯が抜けます。
マイクロスコープを使用して汚れを取っていきます。
他の部位も処置していきます。
こんなにキレイになりました。
繰り返しになりますが、見えないところは汚れを必ず取り残します。
汚れが完全に取り切れないからこそ、歯周病は世界一多い病気で、歯が抜ける原因第一位なんだと思います。
マイクロスコープでしっかり拡大して治療することが大切です。
当院での歯周病治療(中等度以上)はマイクロスコープを使用して、1日で全ての汚れを取り切ります。
処置時間は5〜6時間程度かかります。
汚れを全て除去した後は、エムドゲインという骨を再生する薬を歯ぐきの下の歯に塗ります。
歯の周りの骨が数年以上かけて再生します。
この薬は29年以上の歴史があり、完全に歯ぐきの下の汚れを除去すれば骨再生することが世界中の研究・論文で多数実証されているため、当院ではこちらを使用します。
今後も引き続き慎重に経過を観察していきます。
骨再生の経過を今後、当ブログで行なっていきます。
この薬の使用も1日で全ての汚れを取り切ることも保険治療では認められていないため、自費治療になります。
このように歯周病になっている方が甲賀市だけで6万人おられる可能性が高いということです。
タバコを吸っている方にはこの治療の効果はないため、お断りしております。
希望される方はタバコをやめてから当院に連絡ください。
残念ですが、電子タバコもダメです。
今後は、裸眼やルーペでの歯石除去 についてこちらのブログで紹介したいと思います。
歯の治療は分かりにくいことが多いかと思いますので、当院ではできるだけ分かりやすい説明を心がけております。
こちらのブログでも、患者さんが興味がありそうな歯科のテーマを選んで、できるだけ分かりやすい言葉を使って、定期的に情報発信を続けていく予定です。
もしご自身の歯のことで相談したい方がいらっしゃったら、当院では現在1ヶ月に10名までは無料相談させていただいております。
現在診療時間内の予約が数ヶ月先まで埋まっておりますので、診療時間外の時間で相談させていただいております。
相談希望の方は当院までお電話か問い合わせメールをお願い致します。留守番電話になればお名前・電話番号・ご用件を入れていただければ、あとでこちらからご連絡させていただきます。
実際に診査診断を希望される場合は、別日に来ていただいてお口の中の資料どりさせていただきます。(現在税込6600円頂いております)
当院では非常に精密な診療を1人の患者さんに対して長時間行なっているため、手が離せず電話に出られないことがあります。
その際は留守番電話にお名前・電話番号・ご用件のメッセージを残していただくようお願い致します。
ご不便をおかけすることがありますが、どうぞ宜しくお願い致します。
Comments